人間ドック後の指導を受ける
昨年の9月に受けた人間ドックの結果について、会社の保健師さんからオンラインで指導を受けました。
何を言われるのかなー。
貧血は絶対言われる。
あと胆嚢と胃にポリープがあることか。
総コレステロール値が若干基準値より上回ってるしなぁ。
貧血
毎回私は貧血と診断される数値が出てしまうため、必ず要治療、要指導となります。
ヘモグロビンの数値が10g/dl 以下になると、「中等症から重症の貧血」となるらしい。
昨年も指導を受けて、病院で再検査をしてもらうことになりました。
いつも花粉症の薬をもらう時だけ行っている、某クリニックでの血液検査では12g/dlの数値が出ました。
特に問題ない、サプリを飲んでいればOK、と診断され、鉄剤も処方されませんでした。
その某クリニックの採血では、新米看護師が、血管が見つからない、と2人がかりでおおさわぎ。
その上、なかなか採れない、大丈夫ですかぁ〜?と5分ぐらいかけて、あーでもないこーでもないとワーワーやっていたのが忘れられない。
でも今回の人間ドックではヘモグロビン9.8g/dl。
サプリでは補えないレベルなので再検査して、鉄剤を処方してもらってくださいと言われました。
またあの某クリニックに行くのか・・・。
土日もやってもらえるところがメリットだから、そこに行くしかないんですよねぇ、と保健師さんにボヤいたら、人間ドックの二次受信の1回目は業務時間中に行ってもいいんですよ、とのこと。
なんだ!そうなんですね!
じゃあ、平日に別のクリニックに行こうかな。
自分で感じる貧血の症状は、めまい、歩いたり動いたりしているとしんどい。
朝エンジンがなかなかかからず何もする気になれない。
でも、鉄のサプリを飲んでいれば、自分で感じる症状はかなり軽減されます。
なのですが、数値としてはまだまだ貧血の域を出ていないらしいです。
視力低下
たまたま、人間ドックの日に、愛用中のワンデイコンタクトレンズが切れていて、イマイチ度数の合っていないコンタクトレンズを付けていました。
そのせいで、右目の矯正視力がものすごく悪い数値が出てしまいました。
それはまあしょうがないとして、それより気になるのは「老眼」。
コンタクトレンズで矯正している分、遠くから近くに視線を移すと、ピントが合わない。
合うまで時間がかかる、というのが老眼の症状です。
保健師の方が同世代の女性だったので、同感してもらえて、もうそれはしょうがないですよね、上手く付き合っていくしかないんですよね、とおっしゃってました。
普段コンタクトレンズをどんな風に使ってるか、という話で盛り上がりました。
保健師さんは、コンサートとか絶対によく見たい時だけ、度の強いコンタクトレンズにして、仕事の時は弱いものにしているとか。
胃と胆嚢のポリープ
ポリープはまだ小さいので、次の検診までに大きくなってなければ大丈夫だそうです。
内心これは気になっていて、自分から、これってどうなんでしょう?と聞きました。
保健師さんは、全く気に止める様子がなく、あー、まあ、経過を見ておいてもらったらいいですよ、という感じでした。
なーんだ、そうか。
大昔、母がどこかにポリープができたと騒いでいた記憶があったので、さわぐことかと思いましたが、良かった!
総コレステロール値高め
さすがにこれは気にするところでしょー。
これも自分から手を挙げて聞きましたよ。
これ、これ。良くないですよねぇ?
数値としては、理想値より少し高いという感じで、なぜか赤文字で書かれていたので、絶対注意されるわーと思ってました。
ところがこれも、
「ああ、これくらいは私たちの年代だとこんなもんですよ。」
保健師さんは、何かにつけて、
「私たち」と言う。(笑)
どうしてもここはねぇ、上がっていくんですよ。
でも、この数値ならまだ良い方ですよ。
ってことでした。
なんだか、途中から友達と話している気分になってきて、最後は楽しい感じで終了しました。
良かった。
数値とか点数で見ると、え?大丈夫?って思うけど、こうして話すと安心しますね。
まあ、これも人によりけりでしょうけどね。
医師でも、ただ脅して嫌な気持ちにさせる人もいますからね。
いい保健師さんで良かった。
ちなみに、血圧はこんな感じ。
基準値より低いけど、それほど低くないよね?
判定は異常なし。
今日は出勤の時、ファミペイでクーポンが出ていたので、「サントリーの胡麻麦茶」を無料で!もらって飲みました。
高血圧に効くって書いてあったけど、私が飲んでも大丈夫なのかしら?(笑)
同じ人間ドックで2回目。
この結果が私の一年の成績表みたい。
来年はもう少し良い結果が出せるように、日々色々気をつけたいと思います。
コメントを残す