toggle
2024-12-10

As Life Turns Around

栗原はるみの雑誌「栗原はるみ」

毎号買っているわけではなく、今回はカレンダーが付いてくるから、特別に購入しました。

毎年、トイレにかけるカレンダーは栗原はるみのカレンダーです。

トイレにかけるってなんだか失礼なのかもしれないけど、トイレのちょっと寂しい空間に、優しい雰囲気のカレンダーをかけると癒されて、好きなんです。

2024年は縦型だったけど、2025年は横型です。

中身はチラ見ぐらいにして、ちゃんと見るのはその月になってからのお楽しみ。

いつも、栗原はるみの一言が掲載されていて、その言葉を読むのも好きです。

他には、おつまみレシピが掲載された別冊もあります。

お酒が好きな私たちにぴったり。

ちょっと作ってみたくなったレシピがあったので、近々作りたいと思います。

今回、野菜特集でたくさんの野菜レシピがありました。

じっくり読んで、そのあと気になるレシピを試してみます。

スマホで簡単なレシピばかり見て作りがちなんですけど、たまにはこの紙の本を広げて、ゆっくり料理を楽しみたいと思っています。

栗原はるみは、私の人生より少し先に歩いてる、憧れの人です。

20代で子育てと家事で必死だった時、料理を楽しむことを教えてくれました。

家族や、周りの人を喜ばせるために料理を作る、そんな優しい気持ちが伝わってきて、その頃からずっとファンです。

当時、学生時代の友達が週末なんかに遊びにきてくれた時、栗原はるみの料理を出したらとても喜んでくれました。

その中の一人が、ゆきちゃんが教えてくれた料理を最近作ってみたよ、上手くできた、とメッセージをくれました。

それがすごく嬉しかった。

その少し後に、その友達が若くして病気で亡くなってしまい、それが最後のメッセージのやり取りになってしまいました。

切なくて、悲しくて、やりきれない思いでしたが、最後にそんなメッセージをくれたことが心の中でずっと良い思い出として残っています。

栗原はるみ パーソナルマガジン →  https://amzn.to/3Vxv6BA

As Life Turns Around

Screenshot

昨日、このアルバムを見つけました。

スウェーデンのジャズグループ Magnus Ringblom Quartet による2019年のEPです。

リラックスできる音楽をランダムに流していた時にふと耳に残った曲で、アルバムをじっくり見てみました。

このシンプルなジャケットがいい感じで好きです。

“As Life Turns Around” は、「人生が転機を迎えるとき」や「人生が転じるとき」といった意味だそうです。

最近、仕事で気になっていたことがいい方向に変わっていっていて、良い出会いもあり、まさしく転機だと感じています。

仕事だけではなく、プライベートでもたくさんの新しい出来事がありました。

友だちに誘ってもらって、20年ぶりにハワイに行ったことも、とっても楽しかった。

そんなタイミングでこの曲を見つけて嬉しい気持ちになりました。

オフィスのドアにこんなかわいいリースが飾ってありました。

クリスマスですね。

我が家もクリスマスの飾りを出さないと。

追記:これぜひ見たい番組です。

悲しみを癒やす人生レシピ 栗原はるみの“ひとりごはん” NHK総合 初回放送日:2024年12月15日

https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/1VRKP4G163/

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です