toggle
2021-01-04

“お弁当生活”スタート

今日から仕事初めで”お弁当生活”スタートです。

お弁当生活

お弁当は、昨日の夜の残り物と、ご飯に梅干しとごまと海苔を乗せて。

オシャレなお弁当ではなく、ただあるものを詰めただけですが、それでよし。

わずか5分ほどで完成です。

手ぬぐいを、お弁当包みにしています。

あとはタンブラーを持って行って、会社のウォーターサーバーの水を飲んだり、無印良品で買った、お湯を注げば出来上がる飲み物シリーズを飲んだりします。

外に出ればお金を使おうと思えばいくらでも気軽に使えてしまいます。

実際、少し前まで私も、平気で自販機の飲み物やコンビニのみならず、スタバでコーヒーも買っていました

スタバはともかく自販機の飲み物なんて、大した金額じゃないからすぐに使って使ったことも忘れてしまうくらいですが、それも使わず過ごせた!と思うと楽しいです。

お弁当生活

職場はお弁当の人は少数派です。

だいたい外にランチに行ってます。

気分転換になるし、コミュニケーションにもなると思うので、それはそれで意味のあることだと思います。

でも私は、お弁当で節約の意味もあるのですが、休み時間ぐらい1人で過ごしたい!という思いがあり、その意味でもお弁当生活は有効です。

特にお昼休みの時間は決まっていなくて、いつでも1時間取っていいので、お腹がすいたらすぐに食べられるのもメリットです。

お金も掛からず、手作りのものが食べられて、1人の時間も過ごせて、いつでも食べられる。

私にとってはメリットしかないです。

今年の家計の予算を立てました。

予算通りにいけるのか、やってみないと分かりませんが、予算を守るのもゲームのように楽しみたいです。

逆に、予算を立てたものはケチらずに使う。

お弁当生活

このほぼ日手帳weeks MEGAを持ち歩いて、日々ちまちまと使ったお金を書いていく計画です。

書くことが好きで、ほぼ日手帳が好きなので、これなら続けられるかもと考えています。

お弁当生活も、家計管理も自分に合った方法で、無理なく楽しくやっていきたいなと思います。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です