toggle
2022-12-16

クリスマスプレゼントにAir Tag

クリスマスプレゼントにAir Tag(エアタグ)をもらいました。

ずっと欲しかったApple製品。

これは何をするものかというと、鍵や財布など、大切なものにつけておいて、無くしてしまったときに、どこにあるかiPhoneのアプリで探すことができるというものです。

この500円玉ぐらいのAirTagは、このままだと鍵につけられないのですが、私は専用のキーホルダーを用意して、そこに入れて鍵につけました。

これをつけて、実際に鍵を無くしたと想定してiPhoneで探してみます。

iPhoneの「探す」アプリから「持ち物を探す」を選択して、自分の名前の鍵を選びます。

するとこんなふうに、今自分のいる位置からどれくらいのところにあるか教えてくれます。

iPhoneが振動もしてくれるので、感知していることがわかります。

矢印に従って進むと

だんだん鍵に近づいていることがわかります。

この周辺にあると言ってます!

見つかりました!

Air Tagから音を出すこともできるので、ここ、と言われても見えない、という場合は音でさらに場所を特定することが出来ます。

この精度がかなりいいので、優秀だと思います。

私は鍵をなくすようなことはほとんどないので、AirTagなんてなくても困らないのですが、このリンゴマークのTagが可愛くて、何度も手に取りたくなります。

そして、無駄に探して見つけて喜んでいます。

AirTagはApple公式で売っていますが、Amazonでも売っていて少し安くなっています。

1つ入りから4つ入りまでありました。

4つあっても、使い道は色々ありそうです。

財布とか車の鍵とか、お子さんのバッグとかにつけておくのもいいかもしれないですね。

自分では買わないけど、もらったら嬉しいものの一つだと思います。

クリスマスプレゼントにどうでしょう?

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です