そうだ!婦人科に行こう
↑リアルな写真ですが・・・。
婦人科に行ってきました。
人間ドックの結果で貧血と診断されたためです。
貧血と診断されるのは、若い頃から毎年のことです。
鉄剤などを飲んでいれば、飲んでいる間だけ問題解決します。
サプリを飲めば、ある程度基準値に到達します。
ただ、貧血の原因がどこから来るものなのか、年齢的にもちゃんと調べた方がいいと昨年あたりから言われ始め、今回婦人科に行ってみたというわけです。
結果はまだ出ていないのですが、内診の結果は、特に問題ないとのこと。
数週間後にちゃんとした結果が出る予定ですが、ひとまず安心。
貧血の原因は様々あるので、本当は重大な病気が隠れていることもあると言われ、それではなさそうで良かったです。
それにしても、婦人科というのは久しぶりに行きましたが、時間がかかるものです。
予約して行ったものの、呼ばれたのは予約した時間より30分以上経過してから。
自分の番が来てわかりましたが、1人ずつ丁寧に診てくれるので、人によっては結構時間がオーバーするんですね。
女の先生で、割と早口なのと、私の聞き取り能力が低いのと、難しい言葉がいくつか出てきてよく分からないこともありましたが、概要は掴めました。
小さいポリープがあるけど、生理の量が多いことの原因と考えるほどじゃない。
生理が規則的に来ているなら、他の問題があるとは考えにくい。
ただ、量が多いことは大変だろうから、少なくするために止血剤を飲むという方法があるが、試してみることも可能。
また、他にもミレーナも紹介されました。
ミレーナとは? 合成黄体ホルモンであるレボノルゲストレルを子宮内に直接放出する子宮内避妊システムです。 2007年に避妊薬として国内で承認されています。 本来、長期避妊目的で用いられていましたが、近年、過多月経や生理痛等に対して非常に有効な治療法として注目されていました。
https://tanaka-ladies.com/mirena.html
以前別のクリニックで出してもらった鉄剤が合わなくて気持ち悪くなることに対しては、別の鉄剤と胃薬を出すからそれで対応できるか試してみてください、とのこと。
とりあえず、新しい鉄剤と、止血剤を処方してもらい、薬局でさんざん待って薬を受け取って終了。
午前休にしていて良かった。
それでも会社に到着したのは13時ギリギリでした。
処方された鉄剤は、胃薬を一緒に飲んでいるせいか、全く問題ないようです。
以前出してもらったものは、気分が悪くなるし、お腹痛くなるし、こんなことなら貧血の方がまだマシだと思うほどでした。
検査結果が出ないとなんとも言えませんが、とりあえず、診察してもらい、先生と話して安心しました。
婦人科は老若様々でしたが、女性って、若くても歳とっても婦人科は、常に付きまとう問題を解決してくれて、安心の場所ですね。
男性も色々あるでしょうけど、女性の身体は特に、色々あります。
常に不安定。
常に生理前(笑)。
絶好調の日が少ない。
それでも無理して色々普通にこなしてしまう。
若い時は特にそうでした。
若くても歳を取っても、不調の時は無理せずゆっくり休みましょうね。
そして、そんな不安定さを身近な男性にももっと分かってもらえると、女性はより安心できるものです。
婦人科は、何もない時はちょっと躊躇してしまって行きにくい場所でしたが、行ってみるとそうでもないことがわかります。
もっと気楽に、何かあった時は相談しに行ってみてもいいなと思いました。
そうだ!婦人科に行こう。
コメントを残す