toggle
2023-03-22

次女、大学卒業式

よく晴れた気持ちのいい日。

次女の卒業式でした。

高校時代、第一志望として目指していた大学。

努力して入った学校ですが、入学してからもずっと課題に追われ、合間にサークル活動もして、バイトもして、忙しくしていました。

2年生からコロナ禍で、オンライン授業。

それでもサークルは、できる範囲で工夫して活動をしていて、素敵な仲間とワイワイ楽しく過ごしていました。

大学在学中に親の離婚、引越しがあり、複雑な気持ちだったことでしょう。

でも、唯一のメリットは大学に近くなったことかな?

就職も決まり、いよいよ社会人。

新生活の第一歩です。

3つ歳上の姉は、もう社会人として3年目。

社会人になってからの成長ぶりは、母親を軽々越えて、私の方が頼りにしたくなる存在になっています。

きっと、性格は違いますが次女は次女なりに色々な体験をして成長していくんだと思います。

いつも二人の娘たちは私に刺激をくれる存在。

2人とも社会人になったらもう子育て終了、ってことかな?

すでに子育てしてる感はないですが。

娘たちに負けず、これからも人生楽しみたいと思ってます。

研究室に置いてあって、欲しい人は持って帰ってと言われたそうで、こんなお花を持って帰ってきました。

お花が家にあるとパッと華やかになります。

たまにはお花を買ってきて飾ろうと思います。

タグ: ,
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です