toggle
2024-02-13

充実の3連休

3連休初日。

以前住んでいた街をぶらりと歩きました。

ここは、子どもたちが小学生~大学生になる頃まで過ごした場所。

転勤族だったので、あまりひとつの場所に長く住んだことがなかったのですが、ここには比較的長く住みました。

交通の便が良く、落ち着いた住宅街。

とても住みやすいところでした。

あらゆる場所に、子どもたちとの思い出があって、その場所を通るだけで色んなことを思い出します。

だから時々行きたくなるのです。

最初は歩いてやっと通れるぐらいの細道だった場所が、車が通れるほど整備されたり、自分たちが住んでいた社宅が壊されて一戸建てが立ち並んでいたり。

前と同じではないけど、前はどんな感じだったかな、と記憶を呼び起こしてみたり、せつない気持ちになったり。

こういう散歩もしみじみしていて好きです。

駅前の古いビルの階段。

赤い手すりが時代を感じさせてくれます。

このビルの中のサイゼリヤで食べたティラミス。

久しぶりに食べてみたけど、やっぱりおいしい。

雑貨コーナーで目に止まったガラスのお皿を買ったり。

住んでいた頃を思い出しながら、パートナーとふたり、お酒を飲んだり買い物したり、この街を堪能しました。

今住んでいる場所も大好きで気に入っているのですが、子どもたちと長く過ごした場所は特別です。

翌日は朝から天ぷらを揚げました。

良い天気だったので、近くの公園まで自転車で行ってピクニック。

野球をしている家族や、飼い犬と遊びに来ている夫婦などを見ながら、ビール片手に天ぷらを食べてのんびり。

少しずつ夕陽が落ちるのが遅くなってきて、春が近づいてきていることを感じます。

まだ朝と夜は寒いですが、暖かい日が多くなってきて嬉しいです。

3連の最終日は、1週間分の食材の買い出しと、ハンバーグ作り。

ハンバーグは沢山作って、娘たちに発送。

バレンタインのチョコもオマケでつけました。

2人ともハンバーグは小さい頃から好きでよく作っていたので、食べ飽きてるかもしれませんが、久々に母の味を食べてもらおうと、気合い入れて作りました。

次女は予定通り受け取ったみたいだけど、長女はごみ捨てに行ったタイミングで宅配業者が来たようで、受け取れなかったとか。

明日の朝受け取ると言ってましたが、冬とはいえハンバーグの賞味期限が心配!

あっという間の3連休でしたが、充実の3日間。

行きたいところに行って、食べたいものを食べて、やりたいことができました。

さて、また今日から仕事モードに切り替えていきたいと思います。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です