toggle
2024-03-13

人生初の日光観光

川治温泉に泊まった翌日は、また電車を乗り継いで、人生初の日光へ行きました。

関東在住歴トータル20年。

関東の人なら誰でも一度は行ったことのある(はずの)日光に私は行ったことがなかったのです。

まあ、日光に限らず、まだ行ったことのない場所って色々あるんですけどね。

行ったことのない場所に行くのはワクワク!

ここが日光か~。

娘たちが学校から日光に行った時の写真を見ているので、すっかり行った気になっていましたが、考えたら日光東照宮の写真ばかりで、駅前の風景は写真でも見たことがありませんでした。

観光地感があって楽しい雰囲気!

まずは東武日光駅からJR日光駅へ

帰りがJRなので、JRの駅構内のロッカーに荷物を預けて身軽になってから、よし、歩くぞ。

参道を歩いていると、美味しそうな匂いがしてきて誘惑だらけ。

特にここは、結構人気店らしく、行列が出来ています。

こんなかわいいお猿さんの「そっぽ焼き」。

そっぽを向いている猿がモチーフになっていて、中には粒あんが入っています。

カスタードもありました。

美味しかった〜!

日光東照宮の少し手前にかかる、木造朱塗りの神橋。

日本三大奇橋の一つだそうです。

その時は知らなかったけど、後で調べたらそう書いてありました。

ここからいよいよ日光東照宮へ。

雪がチラついたり、晴れ間が見えたり、不安定な天候でしたが、傘をさすほどでもなかったので良かったです。

ツアーの団体がいたり、カップルがいたり、ファミリーもいて、たくさんの人がここを訪れていて境内はとても賑わっていたので、切符を買うのも時間がかかりました。

この時は徳川家康のお墓が公開されているとのことで、行列に並んで見に行きました。

これがまた、雪がチラチラ舞う寒い中、長時間待ちました。

ディズニーランドのアトラクション並みです。

さんざん待って撮ったのは映えないお墓ですが、徳川家康のお墓となるとやっぱり見ておきたいと思いますよねぇ。

お墓を囲んでぐるっと見て回れるようになっていて、あちこちから写真を撮りましたがどこから撮っても似たような写真になってしまいました。

見てないところを一通り見てまわり、ふと出口付近で見つけたのはBEAMSのショップ。

ビームス ジャパン 日光

こんなところにあるなんて、すごい、と思って中をのぞいてみました。

ここでしか買えないような限定品なども売っていて、心惹かれます。

日光東照宮を後にして、駅に到着する前に「揚げゆばまんじゅう」を食べました。

さかえやの揚げゆばまんじゅう

時間が経ちすぎていて、食感などの記憶が既にないのですが、美味しかったことは覚えています。

人気のお店らしく、お客さんが絶えない感じでした。

けっこう歩いて疲れましたが、人生初の日光観光、とても楽しめました。

観光地として定番だからこそ、お店もたくさんあるし、多くの人でにぎわっているので、楽しい雰囲気もあり、見どころもあり、行って損しない場所ですね。

でも、なんと言ってもお腹がすいている時に食べた、そっぽ焼きが一番の思い出です。

旅行についてはまた次回に続く・・・

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です