toggle
2020-01-19

本を読む時間がない人へおすすめ

だいたい、本は通勤電車の中でiPhoneに入れたKindleアプリで読んでいます。

でも、意外とあっという間に到着するので、まとまった時間が取れず、帰りの電車などは満員すぎて読む余裕がないことが多いです。

先日、勝間和代さんが、Kindle Fire端末の読み上げ機能で読み上げた音をパソコンでMP3ファイルとして保存して、それをさらに自分のスマホに入れて聞く、と言うアイデアを紹介されていました。

それがあると、ウォーキングしながら、3倍速ぐらいで聞いたりして、隙間時間が活用できるとおっしゃっていました。

私はFireは持っていないので、iPhoneの読み上げ機能を使ってみようかなと思い立ち、やってみたのですが、バックグラウンド再生では、次のページをめくる、と言うことができず、一ページ読んだら停止してしまうことがわかりました。

そこで、オーディオブックを試してみることにしました。

オーディオブックは、Kindleほど数がない、一冊が高価、などと言うデメリットがある印象でしたが、試しに読み放題の1ヶ月お試し無料で登録してみました。

それなりに本の数はあるようですが、読み放題で読める本は限られいているようです。

それでも、ちょっと試しに1冊聞きながら、家事をして、ウォーキングがてら買い物に。

そしたら、帰ってくる頃には1冊聞き終わっていました。

すごい充実感です。

歩いている間って、特に風景を楽しむ感じでもなく、淡々と歩いているだけなので、人の声がするととても頭に入ってくるんですよね。

しかも、機械の読み上げ機能と違って、ちゃんと声の綺麗な人が読み聞かせてくれるので、とてもいい。

これは、本の読み方が変わるなぁ、と思いました。

オーディオブックはこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です