toggle
2021-01-15

リビングスペースを作る計画

ダイニングテーブルをキッチンの方に近づけてリビングを作ることを計画しています。

LDK、と言うほど広くないのでDKとして使用していましたが、DKにしては無駄に広く持て余していて、まあそれもいいかと思いつつ、住んで1年数ヶ月。

テレビを見る時やくつろぐ時、ダイニングチェアしかないのもくつろげないなぁ、と思っていました。

リビングスペースを作ってみようかな?

ラグでも敷けば、リビングスペースになるんじゃない?

娘に、どう思う?と聞いてみると、二つ返事で、「いいと思う!」という反応。

ところが

「ソファも置きたい」

とのこと。

え?ソファ・・・

場所取る・・・お金かかる・・・

いやいや、いくら可愛い娘の希望とはいえ、ソファを買う余裕はない。

狭くなるのも嫌だしなぁ。

色々考えて、レンタルすることにしました。

前から在宅ワーク用のイスはレンタルしていましたが、ソファやテーブルもあります。

ソファのレンタルはこんな感じ→ソファ一覧

テーブルのレンタルはこんな感じ→テーブル一覧

ソファ&テーブルのセットで、月3,000円ほど(発注時よりソファの値段が上がっていますね)です。

とりあえずこれで過ごしてみて、ソファが邪魔だと思えば返却すればいいし、気に入ればそのまま購入することも出来ます。

家具のサブスクは、なんと無印良品も参入するようですね。ニュースはこちら

これは興味深いです。

ただ、Air Roomが3ヶ月以降、1ヶ月ごとのレンタル契約なのに対し、良品計画では1年、2年、3年と年契約のようです。

でも、もしかしたら無印良品の方が良ければ変更するかも?!

買ってしまえばそんなに簡単に買い替えられない家具も、レンタルなら気軽に変更したり返却したりできるのがメリットです。

汚したり破損させてしまうと弁償の責任はありますが、購入とは違って、気軽に使えるメリットはかなりあるように思います。

まだ家具は届いていなくて、今キャンプ用のテーブルとモンベルのマットを使って臨時リビングになっていますが、届いたらここで紹介したいと思います。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です