toggle
2021-09-25

やりたくなった時にやればいい

今ごろ、梅を干しています。

梅雨が明けたら4日間の晴れ間をねらって干す、っていうつもりだったのに、ちょうどいいタイミングがなく、そのまま放置していました。

ただ、ネットで調べると、特に問題ないようで、最近暑いので、この秋晴れを利用して干そうと、やっと重い腰を上げました。

梅からは酸っぱい美味しい匂いがしてきます。

ネットで、少量の梅作りキットを買ったのですが、受け取りが遅くなり、一部が傷んでしまっていて処分したので、これは少数精鋭の厳選された梅です。

しかも不本意にも余分に寝かされてしまった、熟成した梅。

どうなっていくか楽しみです。

梅雨明けから大量の梅をきちんと干してきちんと予定通りやっている人ってすごいなぁと思います。

たぶん、それがベストな方法でそうすることがいいことなんだと思いますが、そうじゃなかったらとんでもないことになるのか、と言うとそうでも無いと思います。

長女が、画面が割れたスマートフォンを数年割れたままで使っていました。

私ならすぐに修理したいし、そのままにしておくのはありえないと思うのですが、娘はそうでもなかったらしい。

でも先日急に、「買い替えようかな」と言って翌日すぐに携帯ショップへ行って新しいスマホを購入、契約料金も見直したのか、機種代含めても前より安くなった!と喜んでいました。

誰かが、こうした方がいいって言っても、その時の本人にはそういうタイミングじゃなければやらなくていいんですね。

やりたくなった時にやればいいんですよ。

無理しなくていい。

なーんて、梅を干すのが遅れた言い訳です(笑)。

でも、やりたいと思った時はそれこそ、無理してでもやる。

最近、お昼ご飯にヘルシオウォーターオーブンで鶏ももとその他の野菜を一気に焼いて食べています。

これが美味しい!

調味料はクレイジーソルトのみ。

勝間和代さんがおすすめしていた、ヘルシオの活用。

簡単で美味しいのに、たまに使う程度で、宝の持ち腐れになっていました。

最近やっとそれを使う気分になったので、使ってみたら、改めてその良さを実感。

鶏もも肉と、かぼちゃとたまねぎを適当に切って並べてスイッチを押せば、仕事の合間にも簡単に美味しいランチの出来上がり。

人のおすすめは、一応聞いておいて、やりたくなったらやる、というのが一番!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です