toggle
2023-03-07

楽しく遊ぶために健康にお金をかける

先日、婦人科に行ったことを書きました。

人間ドックで貧血の治療をするように言われて婦人科に行きました。

貧血の理由は様々あって、重大な病気が隠れている場合があるから、調べたほうがいい、と言われ、調べてみることにしました。

自覚症状もないし、何もないだろうと思いつつも、ちょっとドキドキ。

検査の結果は・・・

一通り調べてもらった結果、

子宮頸部がん 異常なし

子宮体部がん 異常なし

という結果でした。

ホッ!!

変わらずやっぱり貧血はありますが、鉄剤を飲むと気持ち悪くなるので、胃腸障害が少ないと言われる鉄剤と胃腸薬も一緒に処方してもらって飲んでいます。

健康にお金をかける
リオナ250mgが鉄剤、レバミピド100mgが胃薬

本当は朝と夜飲むのがいいらしいですが、夜だけにしています。

サプリではまかないきれない貧血が少しでも改善できれば嬉しいです。

また、月経過多への対応として、トラネキサム酸250mgも処方してもらいました。

トラネキサム酸は止血剤として処方してもらっていますが、シミや肝斑などの色素沈着の予防効果も期待できるそうです。

それなら毎日飲んでいたい!

でも、生理が始まってから終わるまで飲む分しか処方されていないので、シミへの効果はそれほどないかもしれません。

ただ、生理の量がずいぶん減ったので、この効果は結構あったようです。

健康にお金をかける

ずっと元気に楽しく暮らしていたい

51歳。

できればまだまだ元気に毎日を楽しんで生きていたいので、病気にはなりたくないです。

病気とまではいかなくても、この歳になると、何かしら不調が出てきます。

年齢的な不調は人それぞれだと思いますが、私の場合は貧血、月経過多、老眼、肩こりなど。

昔から弱い部分が、年齢とともに不調となって現れてきている、という感じです。

必然的に、歯医者や婦人科などの医療費、サプリやコンタクトレンズなどの健康費が、家計を大きく占めるようになってきました。

私の場合は、今まで化粧品やネイルにかけていたお金は全てそちらに行った気がします。

でも私はそれでいいと思っています。

若い時は、おしゃれしたいし、メイク用品もあれこれ欲しかった。

今は、基礎化粧と簡単メイクで十分。

化粧品より、今は白髪染めにお金がかかってますね。

白髪の自分はテンション下がるし、まだグレイヘアで行こうとまでは思えない。

しばらくは白髪染めにも少しお金がかかりそうです。

お金も時間もどこに比重を置くかは考え方しだい

どこにお金をかけるかは、その時の自分の状況と考え方で変わってきます。

今お金をかけているのは「遊び」と「健康」。

健康に遊んでいたいから。

時間の使い方も、生活のための仕事はしているけど、できれば労働時間は減らして、好きなことをする時間はたくさん取りたい。

人生の限られた時間、好きなことをたくさんして嫌な時間は極力減らす。

ただ仕事は割と好きなので、苦痛じゃないです。

好きな仕事ができていれば、人生100%楽しめます。

会社勤めとかしていて、なかなかそんな人はいないかもしれないけど、苦痛な仕事ならやめてしまったほうがいいと思います。

人生はいつ終わりになるかわからないので、嫌いなことをしている暇はないのです。

病気になってる暇もない。

嫌いな人と一緒にいる時間ももったいない。

好きな人と、好きなことをしていつまでも楽しく暮らすために、どこに時間を使うか、どこにお金をかけるか。

そういうことはいつも考えておかないといけない。

離婚して一人の収入になって、使えるお金が限られるようになったからこそ、そんなことも考えられるようになりました。

そして、年齢を重ねて、いくらでも先があるわけじゃないことを実感するからこそ、毎日毎日を大事にしていたいと思えるようになりました。

そうそう、元気にパワフルに過ごすために、寝る時間も大事なので、そろそろこのへんで!

おまけ:この本、なかなか面白かったです。

昔の固定観念を捨てて、好きなことをどんどんやっていこうという気持ちになります。

ホリエモンのパワーは見習いたい!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です