toggle
2024-07-24

暑い夏を乗り切る毎日/最近のできごと

毎日暑くて、エアコンなしでは何もする気が起きないです。

せめて朝だけは、風を通してエアコンを消すのですが、間もなく汗がダラダラになるので、すぐにまたエアコンのスイッチを入れることに。

週4在宅だと、光熱費がどれくらいかかるのか、怖いです。

会社のPCのWindowsエラー発生

先日、セキュリティソフトのクラウドストライクを搭載した仕事のPCがクラッシュして何度も再起動を繰り返し復活しないというエラーが発生しました。

自宅で作業をしていたら、突然、なんの前触れもなく、写真のようにブルースクリーンに。

ニュースで知るまでは、自分のPCだけが壊れたのだと思って、上司に携帯電話のメールで報告をしていたのですが、上司も同じ状況だったので、返信なし。

全世界のクラウドストライクを使っている人も同じだったようです。

結局、その日は復活することなく、週末を迎えました。

月曜日に出勤して、何度か電源を切って立ち上げると、クラウドストライクの更新したプログラムを読み込んだようで、なんとか復活しました。

PCが動かなくなると何も仕事ができないし、私の仕事はともかく、空港などでもかなり影響があったようで、いかにコンピューターに頼って毎日生活しているのかを実感する出来事でした。

週末のお楽しみ飲み会

PCは復活しないまま、週末を迎えたので、それは保留にして、土曜日は美味しいビールを飲みに行きました。

他にも注文したのですが、なぜか写真はこれだけでした。

赤いウィンナー、懐かしい味でした。

そのあと、サイゼリヤにも行って、ワインを飲みました。

サイゼリヤでよくワインを飲みます。

安いから気にせず飲めるんですよね。

日曜日は、自宅で肉祭り。

このボリュームステーキを先日買ったグリルで焼きました。

自宅で飲む時は、Netflixなどが欠かせません。

先日、Fire TV Stick 4K 第2世代を購入しました。

だいぶ前のバージョンを使っていたので、プライムデーに安くなっていたのを機に買い替え。

Echo Pop (エコーポップ) – コンパクトスマートスピーカー with Alexaも一緒に購入。

写真では見えにくいですが、テレビの前に置いた2つの丸いスピーカーがエコーポップです。

動画を見るときの音が迫力あるものになりました。

音が良くなると、映画を見るのもより楽しくなります。

暑いけどウォーキングもやってます

以前、海までウォーキングを続けてます、と書きましたが、現在は毎日ではありませんが週3ペースでやってます。

もう暑すぎるので、無理はしないようにしていますが、やっぱり朝に歩くとその日一日調子がいいんですよね。

在宅ワークが週4日なので、意識しないと運動不足になります。

でも、運動不足解消というより、こんなに暑くても身体が外に行きたがるんですよ。

おかげで腕は真っ黒に日焼けしています。

日焼け止め塗ってても、日傘さしていても、私の肌はす〜ぐに黒くなるようです。

クウネル9月号では[フランス人の装い方、暮らし方、生き方の素敵なルール] というのがテーマです。

私は昔からフランス人に憧れています。

フランス人の、この表紙に書かれたような特徴が好きなんです。

白髪も日焼けも気にしない、ってかっこいい。

自然なままが素敵なのよ、と。

いや、それはね、日本人だとどうも、それがカッコよくない気がするんですよ。

日本人でもかっこいい人もいると思うんですけどね。

私は自然なままノーファンデだとシミもあるし、老けて見える気がする。

日焼けも、52歳が腕真っ黒なのは、まずいと思うんですよ。

でも、フランス人だとなんかかっこいい。

その、せめてエッセンスだけでも真似したいと思って、何度もこの雑誌を立ち読みしましたが、Kindle Unlimitedで無料で読めることがわかり、今、自宅でゆっくり読んでいます。

冷や汁とそうめん

お昼ご飯は、冷たいものが食べたくなります。

先日、Instagramで冷や汁のことを書いている人がいて、食べたくなったので自己流で作ってみました。

それがめちゃくちゃ美味しかった。

多めに作って置いておこうと思ったのに、結局全部1人で食べてしまいました。

冷凍ブロッコリーをそのまま乗せた、ぶっかけそうめん。

これもほんとに美味しくて、食べている間にブロッコリーが常温に戻ってきて、冷たくてちょうどよかったです。

父にLINEして、元気かどうか確認しました。

母が認知症になってきて、父が大変そうなので、この暑さでやられてないか、少し心配になりました。

母は一日中、探し物をしているそう。

どこにしまったのか、すぐに忘れるんだそうです。

それ以外は元気です、とのことでした。

昔からなんでも出しっぱなしは嫌いな人だったので、今でもすぐに片付けてしまうんだと思います。

父は82歳。

普通に生活していてもしんどいことが多くなってくるのに、5歳年下の母が認知症になって、いろいろしんどいだろうなぁ、と思うのですが、愚痴一つこぼさず母と暮らしている父。

気になりますが、離れて住んでいるので、LINEで父へ励ましのメッセージを送信するぐらいしかできません。

人生の、最期を迎えつつある両親を見て、元気なうちに、若いうちに、少しでもいろんなことを楽しんでおきたいと思う今日この頃です。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です