toggle
2021-04-15

野田琺瑯 気に入っています

野田琺瑯

“野田琺瑯”が大好きです。

と言っても、この3つしか持っていないのですが、もう5年くらい愛用しています。

野田琺瑯のサイトによると、

-鋼板(鉄)を溶接して土台となるかたちをつくり、ひとつひとつ手仕事でガラス質の釉薬を施釉し、高温で焼成-国内で唯一、琺瑯づくりの全ての工程を自社で一貫生産している琺瑯メーカーです。製品は、栃木県栃木市で製造しており、(部品を含め)全てが日本製となります。

https://www.nodahoro.com/aboutus

私が思う良いところは、直火にかけられるところ。

野田琺瑯

そして、食卓にそのまま出しても問題なく、食卓が素敵になることです。

野田琺瑯

こんなふうに残り物を入れてふたをして冷蔵庫へ入れておけば、冷蔵庫の中も統一感があってすっきり。

野田琺瑯

ちなみに、電子レンジにはかけられないので注意が必要で、私はわかっているのですが、昔娘たちが知らずに(何度も言っていましたけどね)電子レンジに蓋をつけたままかけたことがあり、ホウロウそのものは大丈夫でしたが、蓋が熱で変形してしまい、何度か蓋を買い替えました。

蓋だけ単独で買えるのも野田琺瑯の良いところです。

有名で人気の商品なので取り扱いも多く、Amazonなどでも売っています。

野田琺瑯 蓋のみ

こんなふうにお弁当箱としても使えます。

野田琺瑯
野田琺瑯
裏側には「NODA HORO」の文字

野田琺瑯 ホワイトシリーズ 保存容器 レクタングル深型L シール蓋付 日本製 WRF-L

野田琺瑯

ボウルもあります。

これは小さくて14センチ。

卵をかき混ぜたり、切った野菜を入れたり。

野田琺瑯

年季が入っていますが、この感じもまた気に入っています。

野田琺瑯 ボール 14cm 全白 日本製 BO-14W

気に入ったキッチン道具は、テンションが上がるので楽しいですよね。

もう少し、この野田琺瑯シリーズを増やしたいなと思っているところです。

キッチンのお気に入りはこちらにも少し書いています。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です