toggle
2022-12-19

ワクチン接種4回目

ワクチン接種4回目。

ファイザー社のオミクロン株ワクチン。

3回目までは職域接種でしたが、今回初めて、住民票のある場所で接種しました。

自宅がある場所は市の端っこで、接種可能な医院は、電車を乗り継いで行くほど離れています。

普段、同じ市内でも来ることがあまりない場所。

子育て世代などが多いと言われている地域で、確かに子どもや学生がたくさんいました。

新しいマンションや店舗も増えている様子で、活気を感じました。

同じ市内でも、私が住んでいる地域は、お年寄りが多い気がします。

金曜日、仕事を早めに切り上げさせてもらって、具合が悪くなってもいいように、土日は予定を入れずに備えました。

でも、思ったほどでもなく、少し関節が痛くて身体がダルくなったぐらいで、発熱もなく、普通に動くことができました。

ただ、注射した腕はいつまでも痛みが続き、左向きに寝られません。

ワクチン接種はまだまだこの先していかないといけないものだと思いますが、生活はずいぶん自由になりました。

本日は、部の飲み会が初めてありました。

オンラインでしか会ったことがなかった人が半数ぐらいいるのですが、初めて直接会って話せたのは楽しかったです。

オンラインで話し合いはできるけど、やっぱり直接会って話すと、表情も見えて、全然違います。

例えオンラインで顔を見ることがあっても、その人がどれくらいの背の高さなのか、服装はどんな感じなのか、どんな話をする人なのか。

直接会うからこそわかることがたくさんあるなと思いました。

それが当たり前だった時は気づかなかったことです。

直接会う機会が、もっと増えるといいなと心から願います。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です