toggle
2023-03-06

冬のゆびそ温泉とスノーハイク

水上温泉郷 ゆびそ温泉 ホテル湯の陣

ゆびそ温泉は利根川の支流、湯檜曽川沿いに湧く温泉。

水上駅からバスで9分。

「ゆびそ温泉」下車徒歩2分のところにあります。

谷川岳に近く、スノーハイクなどのアクティビティも楽しみやすい場所です。

この辺りは大きな宿泊施設がここぐらいしかなく、家族連れなどで結にぎわっていました。

朝と夜のバイキングを楽しむ

和食を中心として、洋食や中華などバリエーション豊富で、アルコールも飲み放題。

しかもビールやハイボールも美味しい。

正直、飲み放題のアルコールなんて期待していなかっただけに、嬉しい驚き。

酒飲みとして、ここはポイント高いところでした。

一応時間は決められているのですが、厳密に管理されているわけではないので、わりとゆっくり食事を楽しめました。

そして夜お腹いっぱいになって寝るのに、朝になったらちゃんとお腹空くので、朝もしっかり食べました。

パン派なので、パンの予定でしたが、和食のラインナップの方が豊富だったので、和食で。

どれも味付けがちょうどよく、美味しかったです。

朝食の品揃えもバッチリ

温泉は雪を見ながらの露天風呂もあり、ゆっくり楽しめました。

楽天トラベル2泊2名バイキング朝夜付きで35,992円。

楽天ポイントを利用したので、29,492円。

それに入湯税をプラスしても、3万円ちょいで泊まれました。

スノーハイクのツアーに参加

温泉だけではなくて、他にも何か楽しめないかな?

そう考えていたところ、会社の旅慣れした方から、スノーハイクのツアーをおすすめしてもらいました。

ツアーでなくても、レンタルでスノーシューという「かんじき」のようなものを借りれば、雪の中を歩くというアクティビティを楽しめると。

早速、調べてみると色々ツアーが出てきました。

ウエアや小物まで色々レンタルできて、引率してもらいながらスノーハイクを楽しむ3時間のコースがあり、1人5,000円。

これなら気軽に参加できるのでは?

ということでチャレンジ。

ホテルまで迎えに来てくれて、車でツアー会社の事務所へ。

レンタルのスノーブーツを履いたところ。

ウエアは、自前の冬山に登る時のものを。

準備体操などして、スノーシューの付け方などを教えてもらい、出発。

初めは歩くだけで精一杯。

慣れてくると、風景を見ながら余裕を持って歩けるようになりました。

途中途中、ガイドの方が、立ち止まって自然の植物や動物のことなどを教えてくれます。

なので、歩きっぱなしではなく、休憩がたくさん入り、のんびり散歩という感じです。

普段運動をよくしている人には物足りないかもしれませんが、私はこれくらいでちょうど良かったです。

【静かな冬の山を散策!気軽に参加できるスノーシュー入門編】半日コース
群馬県みなかみ町湯檜曽湯吹山

https://sotoasobi.net/activity/snowshoeing/3/10/1/20/100

水上の街並み

水上駅の目の前にバス停があります。

水が透明ですごくきれいでした。

バス通りにある1番近いコンビニ。

コンビニのお姉さんは、気さくで楽しい方でした。

ホテルから近い、湯檜曽駅。

ここからも歩けますが、そんなに本数がないのでバスが便利です。

この日は晴れていましたが、道の両側にはこんなふうに雪が寄せられていて、少し前までよく降っていたことがわかります。

雪の降る地域らしく、除雪車があちこちに。

日本一深い「土合駅」

スノーハイクをした場所から近いところに「土合駅(どあいえき)」があります。

日本一深い駅で有名だと、これも会社の人に教えてもらって、せっかくなので行ってみることに。

入口は普通の駅ですが・・・

中に入ると人気はなく、長く続く廊下。

下が見えない、果てしなく続く階段。

やっと下が見えてきました

下に到着するまで、約8分。

ここがホームです

ここを日常的に使っている人がいるかどうかわかりませんが、毎日使うとすごく運動になるかもしれません。

ホームには、ここに足を運んだ人のメッセージがたくさん。

駅の中でビールまで作ってるようです。

また、降りてきた階段を地道に上がります。

合計462段。

こんなはげましのメッセージが。

出口付近には、こんなカフェが。

昔は駅務所室だったところを改装しているようです。

教えてもらわなければ、こんな駅のことも知らずに帰っていましたが、来てみて良かったです。

海外にも行きたい気持ちはあるけど、まだまだ日本に知らない場所、行ったことのない場所が沢山あります。

一度行って良かったところはまた行きたいけど、それより、知らないところにどんどん行ってみたい。

いくつになっても、初めてのところへ行くのはワクワクします。

次はどこに行って何をしようかな?

ずっと晴れていたけど、最後の日に雪が舞っていて、それもまた風情があって良かったです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です