toggle
2023-06-13

鎌倉の紫陽花を見に行く

鎌倉の明月院に行ってきました。

何度目になるのかな?

何度行ってもここの紫陽花はきれいで飽きません。

紫陽花の一番きれいな時を逃すまいと、多くの人が来ていました。

紫陽花の写真に人が写りこまないようにするのが難しかったです。

なので「寄り」の写真が多いです。

期間限定で花菖蒲の庭園が公開されていて、別料金でしたが、そちらにも入ってみました。

紫陽花とはまた違って、風情があり、きれいでした。

こちらは人も少なく、ゆっくり落ち着いて見られました。

昭和初期に使用していた炭焼きの窯だそうです
うさぎがめがねをかけています

紫陽花をたっぷり味わい尽くしたあとは、明月院を後にして、鎌倉駅方面に歩きました。

途中の道のピンクの紫陽花

お昼ご飯は、昨年も行った「山助」へ。

生しらす丼が食べたくて行ったのですが・・・。

残念ながら生しらすが入荷していないとのことで食べられず。

釜揚げしらす丼を頂きました。

もちろんこれも美味しかったですが、生しらす丼はまたいつかリベンジしたいです。

ちなみに去年のブログはこちら。

その後はブラブラ買い物。

木のスプーンが安く並んでいるところで2つ、ヨーグルト用に小さめのスプーンを購入しました。

それから、鎌倉と言えばポートランド。

鎌倉に行くたびにちょっと寄るのがお決まりのコース。

昔、ポートランドで働いていたこともあるのですが、偶然、昔お世話になった方がここで働いていて、びっくり。

久しぶりの人に会えて、テンションも上がり、楽しくお買い物させて頂きました。

購入したボーダーTシャツ。

定番品です。

白と紺のボーダーは定番ですが、季節ごとに少し違った配色のボーダーが出ます。

夏らしい明るい配色のものを選びました。

定番と言えばこちらも。

鳩サブレは、だーい好きなので、今回も購入してきました。

鎌倉は紫陽花の頃には人が多くて、行くのをためらいますが、やっぱり行くと楽しい。

満足感を味わって帰ってきました。

ちなみに、鎌倉からはグリーン車でぜいたく気分。

ちょっとした旅行のような気持ちで帰ってこられて良かったです。

鎌倉といえば・・・海街diary

また久しぶりに見てみたくなりました。



関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です