toggle
2023-08-21

3年ぶりの大阪帰省

3年ぶりに大阪の実家に帰省しました。

久々の大阪は、すっかり関東の生活に慣れてしまった私にとって、故郷、というより旅行。

見るもの全て新鮮!

観光客目線で写真を撮りました。

台風が近づいていたものの、まだその影響はない時に娘たちと繁華街をうろついたのですが、東京より人が多い気がするほど。

実家と両親と弟家族

実家の両親は3年経過してすっかり老人になっていました。

耳も聞こえにくいし、同じことを何度も言うし、やっぱり歳を取ったなぁ、と感じました。

食事のリズムやら感覚やら、何年も離れて住んでいると、当然ながら色々違っていて、あまり長くは滞在出来ず。

それでも、弟家族と日程を合わせて、久しぶりに甥っ子たちに会えたし、弟とも話せたし、楽しい時間を過ごせました。

甥っ子たちは、もう高校3年生と、専門学校生。

長男はもうすぐ20歳です。

我が家の娘たちよりだいぶ若いけど、前に会った時は小、中学生だったので、随分身長も高くなって、びっくりしました。

でも、中身は素直で可愛くて、昔のままだったのでホッとしました。

中崎町の「ククアマンド」

実家である程度過ごしたら、娘たちと大阪の下北沢と言われるような中崎町のカフェへ行きました。

カフェ情報に詳しい長女の提案です。

日本初のダックワーズ専門店だそうです。

古民家をリノベーションしたものだそうで、かわいいお店だけど懐かしい雰囲気。

さすが人気店。

主に若い女の子の行列が出来ていて、ダックワーズを食べられるまでに随分待ちました。

中崎町の雑貨屋さん

ククアマンドを後にして、何気なく入った雑貨屋さん。

次女好みのお店で、動物の雑貨が所狭しと並べられています。

店内の写真OK、しかも自由に使っていいとのことだったので、撮らせてもらいました。

その後行ったのは、アメリカン雑貨店。

これも、長女チェック済。

外から見ただけでもかわいい。

中に入ると、ポップな雑貨や服などがギャラリーのように並んでいて、いつまでもいたくなるような楽しい雰囲気でした。

串カツだるま

その後は心斎橋に移動して、串カツを食べようということになり、いつもは並ぶ人気店に、少し早い時間帯に入ってみました。

そういえば3人で外でお酒を飲むのは初めて。

社会人一年生の次女も、最近は少し飲む機会もあって、ちょっと飲み慣れてきたようです。

すっかり大人になって、親子というより友達のような関係。

私が教えられたり励ましてもらうことも多いのです。

食いだおれ大阪みやげ

観光客気分なので、こういうお店が楽しい。

友達や会社の人へのおみやげをここで購入。

7,000円以上買ったら食いだおれ人形のイラスト入り買い物袋もらえるらしいよ。

長女に誘導されて、3人分のおみやげ代金を代表して支払いました。

じゃあお母さんがこれ使って。

と言われるがままに私がこれを持って歩くことに。

千葉に帰ってこれ持ってたら恥ずかしいね(笑)

という長女。

持たせておいて、恥ずかしいだなんて、娘にもてあそばれていることにやっと気づきました。

くやしい・・・。

そしてもう帰る時間

娘たちとは、帰りはバラバラ。

私は新幹線。

娘たちはそれぞれ違う夜行バスを予約していて、私が一番先に帰ります。

大阪から離れることは別になんとも思わないのに、娘たちと別れる時はいつも胸が締め付けられる気持ちになります。

新大阪に向かう電車で手を振って別れたら、すぐに長女から写真が送られてきました。

笑顔で手を振ってるけど寂しい

続けて大阪の夜景の写真も送られてきました。

この翌日から大阪は台風の影響で大荒れになったのですが、その影響を受けることなくスムーズに帰ってこられました。

3年ぶりに両親の顔を見て、弟家族とも会って、みんなで飲んで食べて話せて、貴重な時間でした。

次に大阪に帰ってくるのはいつかな?

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です