toggle
2023-11-17

ハローワークに通う

ハローワークで失業保険を受け取る手続きをしています。

次の仕事が決まるまで、今までの収入に応じて給付金が決まり、4週間に一度給付される予定です。

9月末に退職して、10月初めに会社から送られてきた書類を元にすぐハローワークに行って手続きしました。

タイムラグなしにすぐ手続きしたのですが、11月20日現在まだ1回目の給付金がまだ振り込まれていません。

手続きしてからすでに1ヶ月以上。

原因は、まだ元勤務先から最後の月の給料の内訳の確認取れていない、とのこと。

既に支払われている給料です。

私本人は分かっているのに、会社の方からハローワークへの連絡待ちだとか。

そんなのパパっと調べたらすぐ分かりそうなのに。

というわけで、今日は週一の就職相談が終わってから状況を確認しようと別の窓口に来ました。

督促します

窓口で対応してくれた男性が、すぐ調べてくれました。

そして、

まだ返事が来てないですね・・・

とのこと。

返事が来ていないというのは、前職の会社が、まだ返事をくれていないということですか?

と聞いてみました。

窓口の男性によると、前職の会社は飯田橋のハローワークが管轄で、私の今通っている千葉のハローワークが飯田橋のハローワークに確認し、飯田橋のハローワークが前職の会社に確認し、返事をもらったら千葉のハローワークに連絡が来る、とのこと。

そのどこかで止まってると思われるので、今から督促してみます、と。

こっちは生活がかかっていると言うのに、督促しないと動かないものなのでしょうか。

失業してからすでに2ヶ月近くが経過しようとしています。

どこで止まっているかわかりませんが、こちらは当てにしているので、早急に振り込んでいただきたいものです。

相談窓口の方がいてくれてよかった

ところで、ハローワークは仕事を探す、失業保険をもらう場所、と言う認識でしたが、相談窓口というものがあることを初めて知りました。

窓口の種類は色々合って、60歳以上の方の窓口、外国籍の方の窓口、などがあり、私は

「ミドル世代(35〜54歳)の方の正社員就職を支援、応援する窓口」に相談しています。

担当してくださっているのは、推定60歳ぐらいの男性。

履歴書の書き方や、職歴書の書き方をアドバイスしてくれたり、希望する職種の求人の紹介などをしてくれます。

持って行った職歴書について、こういうふうに書いたらいいよ、とアドバイスをもらったので、次回訪問時に、修正して持っていきました。

そしたら、「いいじゃないですか、これで見やすくてバッチリです」なんて褒めてもらいました。

どんなことも質問すればきちんと向き合って答えてくれるので、安心できます。

希望している会社が、今何人くらい応募していて、どういう状況なのかもすぐに調べてくれました。

この窓口を利用しないで決める人もいると思いますが、私は相談してみてよかったです。

わからないことを一人で考えていても、なかなか前に進めませんが、ここに相談に来れば前に進みそうです。

就職が決まるまで大体週一で付き合ってくれるそうなのですが、もし急に相談することがあった場合は電話してくれたら対応しますよ、とのことでとても心強いです。

2回目の相談で、一社紹介状を書いてもらいました。

競争率が高そうな感じで、10数人応募していて、まだ誰も決まっていないことがわかっています。

まあ、とりあえず動いてみないことには結果も出せないですし、数打ちゃ当たると信じて、めげずにやっていこうと思います。

ハローワークに初めて行ったときは、所狭しと座って順番を待っている人たちを見て、この人たちはみんな失業してる人なんだ・・・と失業者の数の多さと、空気の重たさを感じて、自分もその一人なんだと落ち込みました。

でも、自分が前向きに相談するために行くようになると、暗い場所に見えたハローワークが自分を助けてくれる場所に思えてきました。

まだもらえぬ失業保険も、気長に待とうと思います。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です