toggle
2023-11-01

気づけば秋・・・わが家の最近の話

50代の健康

長らく更新をサボっていたら、あんなに暑かった夏は終わり、肌寒い秋になってしまいました。

ブランクを埋めるべく、近況のご報告。

子どもたちが遊びにきて全員コンプリート

先日、次女が我が家に初めて遊びにきたので、ピクニックに行きました。

家から少し自転車を走らせると、気持ちのいい公園がたくさんあります。

最近は肌寒くなってきましたが、この日の昼間は暑いくらいで、日差しがきつく、日焼けしそうなくらいでした。

自転車は、次女の分だけハローサイクリングで電動自転車をレンタル。

緑の中でみんなでお弁当を食べて、自然を満喫して過ごしました。

長女は先日の記事で書きましたが、ディズニーランド帰りに彼氏と遊びにきてくれました。

そしてその後、パートナーの高校生の長男が、ふらりと2回も遊びにきてくれました。

我が家で映画見たり、ご飯食べたり、お風呂入ったりと、普通に過ごして2回とも一泊して帰っていきました。

そして、最後に次女が来て、子どもたち全員コンプリート。

やっと、私たちも子どもたち公認になったような状況です。

インテリアは日々改善中

狭い団地で、収納も押し入れのみなので、収納は試行錯誤しています。

これでOKかどうかわかりませんが、とりあえず少し落ち着いてきた気がします。

50代の健康

IKEAのソファがデーンと家の中心にあり、ここで結構くつろいだりお昼寝したり。

親友から以前もらったベンジャミンバロックは、伸び放題になって収拾がつかなくなったので、パートナーが新しいところを切り取って植え替えてくれて、順調に育っています。

それから、キャンプ用のコンテナを、お酒用の収納にしてみました。

ここにビールが1ケース分たっぷり入ります。

ちなみに下段は炭酸水を入れています。

下にキャスターがついているので、このまま移動もできて便利です。

老眼鏡を買いました

最新ニュースとしては、老眼鏡デビューしました。

50代の健康

コンタクトをしていると、遠くはよく見えるのですが、近くが見えなくなってきて不便なので、

そうだ、老眼鏡を買おう!

と思い立ち、楽天で購入しました。

一番度数が低めのものなので、劇的に見えるようになったかというとそこまででもないのですが、近くを見るのが少し楽になった感じです。

なんで今まで思いつかなかったのか。

見えにくいと思いつつ、老眼を認めたくなかったのでしょうね。

そうです、たぶん。

52歳、身体の不調は続く

”50代の健康”について。

不調というほどでもないのですが、この年齢だとそろそろ終焉を迎えても良さそうなのに、生理が年々重くなってきて、日常生活に支障をきたすようになっていました。

これまでも婦人科で貧血の薬と月経量をコントロールするための薬をもらっていました。

ただ、とにかく予約がなかなか取れないので、思い切って新しい婦人科に行ってみることにしました。

新しいところで、今までのことを話し、どんな薬を処方されているかなどを説明し、検査してもらいました。

その結果、子宮腺筋症と診断されました。

子宮内膜に似た組織が、何らかの原因で子宮筋層内にできて増殖し、月経過多、月経痛、貧血、骨盤痛などを引き起こすものだそうです。

私はその全ての症状がありました。

今までは単なる対処療法だったので、根本原因を取り除く治療をしましょうということになり、薬を処方されました。

結果、転院して良かったです。

女性ホルモンを減少させる薬なので、更年期障害の症状が出る場合もあるようですが、それも経過観察という感じです。

先生もとても相談しやすい雰囲気で、好感が持てました。

そして仕事のこと

9月末まで勤務していた会社を退職しました。

契約社員から正社員になるために試験を受けていたのですが、最終面接で落ちてしまい、結果、契約期間が終了を迎えるとともに、退職となってしまいました。

これぞ青天の霹靂です。

もちろん落ち込んだし、自信をなくしたし、悲しくて涙も出ました。

でも、パートナーに励まされながら、やっとお酒も飲めるようになりました。

あ、それは嘘です。

悲しくても辛くても、お酒は飲んでいましたし、普通に食べておりました。

今は、簿記の勉強をしながら、次の仕事を探しています。

若い時より条件は厳しくなっているので、すぐ希望の職に就くのは難しいと思われますが、焦らずゆっくり探そうと思っています。

現在は失業保険をもらうべく、ハローワークに通っていますが、無駄な出費を抑えて節約生活。

今の間に、身体の不調を整え、各種ワクチン打って再就職に備えようと思っています。

気づけば11月に突入。

もうやめたのかと思われていたかもしれないブログを再開したいと思います。

また、引き続きお付き合いのほど、よろしくお願いします。

タグ: , ,
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です